• 末次式メンタリングサロン

    あなたの人生という映画を安心して語らう仲間がいる。

    視界がクリアになって、今まで見えていなかったものが見えてきて、楽しくなってくる。
    見過ごしていたものが今度は見えてきたりして、とっても楽しくなる。

    日常の視点も変わったし、意識が変わりました(*^^*)

  • THE MISSION

    • 何か出てきそうで出てこない。
    • まとまりそうでまとまらない。
    • 私は本当は何がしたいんだ。
    • 本当は分かっていそうなんだけど、分かりたくないのか。


    一人では勇気が出ない、無意識に無視してしまう、
    「本当は分かっていることを気付かせてくれて、背中を押してくれる。」
    そんな、安心できる仲間との語らいの場。

  • A HEROIC JOURNEY

    このサロンは、本を使って対話を進めるトークグループになります。
    本を介して話をするため、言葉にして表現しにくいことも本に書いてある言葉が助けてくれます。

    時には、本から答えをもらうことも。

    その効果は人によって様々。
    仕事がうまくいったり、会社の人間関係が良くなったり、家族関係も良くなったり。

    ただ一つ言えることは、
    書籍と対話によって視界がクリアになって、あなたが今必要としていることが手に入るということ。

  • 場所や持ち物、会費など

    目に見える結果で応えます

    場所:

    長野県松本市両島7−1オフィス松本堂

    SENSE(センス)メディテーションルーム

    会費:

    毎月5,400円(税込)になります。

    本サロンは紹介制となっています。共に語りたい方がいらっしゃれば是非ご紹介ください。

    持ち物:

    • お越しになるときに何気なく手に取った本を1冊
    • 筆記用具
    • スケジュール帳

    開催日時:

    基本的に、毎月第2水曜日10時から12時に開催します。
     

    今後の予定は、株式会社コプロジェクト・エムのFacebookページをご覧ください。

    https://www.facebook.com/coprojectm/

    参加特典:

    視点を変えることで、人生が楽しくなる次の一手を見付けるメールを、毎週お送りします。

     

    また、毎月末次が購入した書籍を、末次式に解釈した気付きを付けてご紹介もします。

    バックナンバーはこちらのwebサイトをご覧ください:
    https://goo.gl/s2rqxG

  • お申し込みはこちらから

    申込みページへ移動します。

  • FAQ

    Safe, reliable, and unique.

    うまく喋れるか不安なのですが・・・

    Rigorously Tested

    手元にある書籍から言葉を見付けていくので、ご自身でゼロから喋るわけではないので事前に考えてくる必要はありません。

     

    また、まとまっていなくても喋っていくことで気付くことがあります。プロのファシリテーターがサポートしますので安心してください。

     

    それに、既に喋る内容がまとまっているのなら、そもそも来なくて良いですよね。他の参加者も同じと考えて下さい。

    1対1の個別でカウンセリングを受けたいのですが・・・

    Rigorously Tested

    • 企業秘密だから、他の人に話を聞かれたくない。
    • 思考と感情の整理を重視したい。

    ということであれば、個別のセルフカウンセリングセッションの方が適切だと思います。

     

    こちらをご覧ください。

    「個人カウンセリングについて」

    http://suenami-counseling.strikingly.com/

    あまり本を読まないのですが・・・

    Rigorously Tested

    本を介すと言っても、ほとんど本を読みません。

     

    本の読み方には2種類あって、

    一つは教科書のように全部覚える読み方。

     

    もう一つは、必要な部分だけを読む読み方。

    このサロンでは、必要な部分だけを読むので、普段本を読まない人でもストレスなく参加することができます。

    本を持っていないのですが・・・

    Rigorously Tested

    毎月、私が買っている本を幾つか持っていき、解説をします。

    ご自身で本をお持ちでない方は、私の持っていく本をお使い下さい。

     

    課題解決型の本の読み方を経験すると、本を買いたくなると思いますので、続けて参加しているとそういった問題はなくなっていきます。

    仕事の課題というか、転職を考えているのですが・・・

    Rigorously Tested

    転職や起業、職場内の人間関係など、個人的な課題も大丈夫です。但し、恋愛や家族関係の問題はご遠慮下さい。

     

    でも、ビジネス上の課題に見えても、家族の課題だったりするので、一概に切り離すことはできません。参加してから考えれば良いので、モヤモヤする場合はとりあえずお越し下さい。

    特に現状に不満や課題がないのですが・・・

    Rigorously Tested

    常連の方は、課題のヒントを見付けに来ると言うよりは、今起きている出来事をきちんと把握することを目的に来ている方が多いです。

     

    普通に生きていれば、イライラしたり、ネガティブになったり、逆に嬉しい時。色んな感情が起きます。それは豊かな人生を歩んでいる証拠ですが、時にはその感情が色眼鏡となって、今起きている出来事、世の中をきちんと観ることができない時もあります。

     

    1人ではグチャグチャしがちな思考と感情の整理をするために、定期的に参加される方も大歓迎です。

  • 会員の声

    会員の人達の生の声をご紹介します。

    チラシの方向性が見付かった!

    大谷拓哉様(信州伴走・伴歩協会 代表)​

    信州伴走・伴歩協会のチラシを作っている最中だったんですが、ピタッとくるコンセプトが見付からず悩んでいました。

     

    そんな中、この会に参加するとカウンセラーの末次(すえなみ)さんが持参した本が「リーンブランディング」という本でした。

    初めにサラッと見ただけで、欲しい答えが見付かってしまいビックリです。見付けた方向性に沿って行うことで、その後のチラシの打ち合わせがスムーズにいきました。

    長年一緒にしても知らない面があることを知った!

    NPO法人 長野県キャリア&カウンセリング研究会

    私共の団体は、前身を含め2009年から活動を開始しています。メンバーとは、すでに6,7年の付き合いになるので、ある程度お互いの価値観の共有ができていると思っていました。

     

    ところが、

    書籍を使って対話を進めていくと「え?!」って思うようなことが出てきました。職業柄、人の心理を理解しているつもりでしたが、自分達の組織に対して、改めて気付かせてもらいました。

    初めて会った方とも楽しくお話しできた!

    すー様(接客業)

    読書が嫌いな人にこそお薦めします。

     

    あなたが持っている本に対するイメージが一変しますよ。本の使い方って読むだけじゃないことが分かります。逆に本があることで、人と沢山話すことができて、あっという間の2時間でした。

    1人で考えるよりも、人と話すことで見付かる

    高綱様

    本からも無意識にメッセージを受け取っていて、1人で考えるよりも見知らぬ人でも話すことで、自分の中でも一番腑に落ちる言葉や自分で気がつくことが多いんだなってことを感じました。

    末っちの笑顔にいやされながら、おしゃべりしてた方が、よっぽど深ーいところに入っていけるよ。

    くみ様

    人の目、人の評価を気にしすぎて、自分の意識すら自分の中になくて、斜め上の方から自分を見てるんだよ。自分がバラバラな感じに気づいた。

    お料理は「私が食べたいものを作っていこう」と思った。

    その他、こんな感想も多く頂きます。

    その他

    • 終わった後、スッキリする。
    • 視界がクリアになる。
    • 心がポカポカする。
  • 参加のお申し込み、お問い合わせ

    こちらから

    フォームにご記入の上、送信ボタンを押して下さい。

    折り返し返信致します。

    長野県松本市両島7−1オフィス松本堂株式会社コプロジェクト・エム
    月曜日から金曜日まで、午前10時から16時までの間
    0263-50-6918
  • ファシリテータープロフィール

    Here's our first troop of adventurers!

    末次克洋

    すえなみかつひろ

    株式会社コプロジェクト・エム 代表取締役

     

    思考と感情を整理し、今をそのまま見る。

    課題解決のプロフェッショナル

     

     

    ・人と組織の変容ファシリテーター

     

    一部上場企業の元電子機器開発エンジニア。
    デザイン思考やアイデア創発に精通し、プロジェクトリーダーとしてビジネスモデル開発やチーム作りにも関わる。


    個人の幸せと組織、社会の幸せを両立を追求していく中で、プロジェクト型の働き方に至る。そのインフラとして2014年から会員制リソースシェアリングコミュニティSENSE(センス)を運営しており、多様な人が交わる場作りと、心理カウンセリングによって個人の課題解決のサポートをしている。
     

    小学生の頃から図書館に通い、社会人になってからも書籍を使って学んできた経験から、良質な書籍と老若男女が集まる図書館に大きな可能性を感じており、図書館という場をリーダーシップ開発と創造的に活動する人達の拠点にするべく活動中。

     

    ”社会人のためのビジネス読書会”は100回以上開催。書籍と対話から学びを深めていく、現実の課題解決をしていく手法は、多くの社会人が楽しみながら仕事をするきっかけとなってきた。